KΛZの部屋

遊戯王NEURONで公開中のデッキレシピの解説を中心に遊戯王について語ります

TERMINAL WORLD-ターミナル・ワールド(TW01-JP) 新規考察・展開例紹介 Nov-22-23

KΛZのデッキ考察

【氷結界/Ice Barrier】

【ジェネクス/Genex】

【霊獣/Ritual Beast

 

 

概要

  • 2023年11月25日発売のTERMINAL WORLDにて登場するDTテーマ新規、特にインフェルノイドを除いた3テーマ(氷結界、ジェネクス、霊獣)の新規が展開に特化したものだったため、ルートが複雑化し覚えるのが困難!となったため(笑)、備忘録がてら記事に残す事にしました
  • もっと展開伸ばすパターンあるかと思いますが、11/20現在でKΛZが公開してるレシピに仕込まれたものの紹介のみです。(もうすぐ規制されそうなカードは避けてますが)もっといいの思いついたら、若しくはどっかからパクってきたら追加するかもです

 

コンボ・展開例 氷結界 編

氷結界では以下のパターンが生まれました。ぶち壊れ新規の鏡魔師は言わずもがな、これまでパッとしなかった霜精が1枚初動に化けました
照魔師や鏡魔師の制約で水属性しか展開できない状況こそ多いですが、現代遊戯王においては水属性シンクロのプールはかなり充実しているためそこまで大きなデメリットとも言えないところがあります


①1枚初動パターン
 初手 → 最終

・霜精 → 対象耐性ドラガイト+Lv6水S+1ドロー or アーケティス+鏡魔+3ドロー
・鏡魔 → 対象耐性ドラガイト+1ドロー or 4素材グレイドルドラゴン

・1枚初動のため出力も程々と言った感じ
 ただアーケティス3ドローとかグレドラ4破壊とか数字だけ見るとだいぶ狂ってますね

 

②2枚初動パターン
 初手 → 最終
L=ランセア、A=啼エジル、D=プリマ素材ドラガイト、S=封魔団、数字=ドロー枚数

・照魔+霜精or剣士or鏡魔 → LAS1
・照魔+ウェイン → LAS
・照魔+手札コスト → LD1
・霜精+ウェインor晴嵐or剣士 → LAS1
・霜精+依巫 → LD1
・鏡魔+依巫or晴嵐 → LD1
・鏡魔+剣士 → LS1

↓ 表にまとめると以下の様な感じ ↓

[画像かみんぐすーん。新規は無断転載禁止だから発売後に貼ると思う]

[画像かみんぐすーん。新規は無断転載禁止だから発売後に貼ると思う]

・上記2枚初動の最終盤面は主に以下の様なモンスターが2,3体並びます
 ランセア(1ターンに2回まで相手ssに反応し、あらゆるゾーンから氷結界をss)
 エジル(自場モンスターに効果破壊・除外耐性付与&相手カード除外)
 封魔団(お互いに魔法封じ)
 ドラガイト(1ターンに1度、魔法・罠を無効)[モンスター効果対象耐性付き]

・殆どの展開でコーラルによる1ドローが挟まり、墓地に晴嵐を構えられます

 

コンボ・展開例 ジェネクス

ジェネクスジェネクス・パワー・プランナー、レアル・ジェネクス・クラッシャー、レアル・ジェネクス・マグナ、レアル・ジェネクス・ターボの4種がそれぞれ1枚初動となり、リペア・ジェネクス・コントローラーを用いた半無限ループにより延々一人回しするデッキになりました(苦笑)
ルートを覚えるのが大変なので可能な限り動きを固定化するように構築しました。一応全部乗せますが、行程5以降の流れはすべて同じです

○1枚初動パターン

 

 

 

[画像かみんぐすーん。新規は無断転載禁止だから発売後に貼ると思う]

・どのジェネクスからでも最終盤面は共通で以下のモンスターが並びます
 AOG(1ターンに各属性1回だけモンスター効果を無効)
 バロネス(1度だけ魔法・罠・モンスター効果を無効)
 ドラガイト(1ターンに1度、魔法・罠を無効)
 ファスト(1ターンに1度、EXからssされたモンスターの効果無効&ATK0に)
 リペコン(かわいい)

・Lv10Sの選択肢;先攻ならバロネス、後攻なら承影も有り

・Lv7Sの選択肢;ティフォンケアできるファスト優先してますが、
 チューリングで相手ターンにクロキシアン出せるクアンタムも有り

 

コンボ・展開例 霊獣 編

霊獣はカンナホークとラムペンタが1枚初動となり、長老+カンナホークorラムペンタor精レラが最高出力となる2枚初動になりました
いずれにせよ継聖+手札コストの2枚で代用も可能なので確率的にはかなり高いと思います。寧ろ継聖自体がレイラウタリの弾になるので引けた方が強い説

①1枚初動パターン

[画像かみんぐすーん。新規は無断転載禁止だから発売後に貼ると思う]

[画像かみんぐすーん。新規は無断転載禁止だから発売後に貼ると思う]

・いずれも1枚で新規のレイラウタリまで繋がる展開パターンです
 お手軽な分やはり後述する2枚初動展開と比べるとだいぶ見劣りはしますね・・


②2枚初動パターン

 

 

[画像かみんぐすーん。新規は無断転載禁止だから発売後に貼ると思う]

・上記2枚初動の最終盤面は共通で以下のモンスターが並びます
 レイラウタリ(相手ターンに1度、自場の霊獣1枚と相手場カード1枚を対象除外)
 ガイアペライオ(手札の霊獣1枚をコストに魔法・罠・モンスター効果を無効除外)
 超雷龍(サーチ封じ)

・途中で霊獣カードを1枚サーチできるので最低1回はガイアぺライオが使用可能

 

総括

DTテーマが大好きな自分としては、正直ターミナルワールドがレアコレ(糞)よりもお祭りパックなんですが、嬉しい反面新規のカードパワーが2022年レベルで壊れてたので(苦笑)、新規貰えなかったテーマとの格差がさらに広がってしまった感はありますね・・
先日、新規プロキシ有りでフォロワーさんと対戦してきましたが、こちらで紹介した3テーマは並みのファンデッキ相手なら先攻取って妨害なければそのまま勝ちみたいな展開力を得たので果たしてこれでよかったのか?ちょっと複雑な気持ちもあります(笑)
願わくば年明けのレギュラーパックで各テーマ1,2枚新規追加や他のDTテーマの新規があらんことを

 

リンク

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

written by KΛZ