KΛZの海外先行-WP(World Premiere)テーマデッキ
第11弾【フォーミュラアスリート/F.A.】
概要
- U.A.と世界観を共有するモータースポーツをモチーフとした機械族テーマで、魔法・罠の効果の発動に応じて自身のLvを上昇させS召喚を行うシンクロデッキです
- このLv変動効果というのが非常に厄介で、最早人間の頭で制御・管理するのは困難である為(笑)、20面ダイスの使用を推奨します。また、デュエルをスムーズに進行するためにも練習は必須。後述する展開例を参考に予めどこを着地点にするかある程度見定めてから遊ぶべきでしょう
- 本日発売のINFINITE FORBIDDENにて登場したコスモクイーンとF.A.の相性がバチクソ良いという事で、情報出た当初からルート構築しておりましたが、よーやく見れるカタチにまとまったと思いますので一旦公開する次第です
《祈りの女王-コスモクイーン》
効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2900/守2450
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①フィールド魔法カードが発動した場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
②フィールドゾーンの表側表示カード1枚を対象とし、そのコントローラーによって以下の効果を発動できる。
●自分:対象のカードを破壊し、破壊したカードとはカード名が異なるフィールド魔法カード1枚をデッキから手札に加える。
●相手:対象のカードの効果をターン終了時まで無効にし、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。
コンボ・展開例
コスモクイーン+GPフィールド魔法の2枚始動でどう動くか?に焦点を当ててます
カーナビゲーター・サーキットGP・オフロードGP・シティGPの4種に関しては全て最終盤面が同じになるように構築しました。基本的に以下の布陣を敷きます
◆先攻→制圧盤面;
・ホーム(Lv18=ATK5400、戦闘・効果破壊耐性)
・バロネス(1度だけ魔法罠モンスター効果無効)
・マッハ(Lv7=ATK2100、相手だけマクロ、Lv6・Rk6以下の効果受けない)
・シティGP(F.A.に効果対象耐性付与)
◆後攻→1ターンキル;
・ホーム(Lv18=ATK5400、戦闘・効果破壊耐性←カイドレイクの除去を耐えます)
・カイドレイク(cipで自身以外の場のカード全破壊)
・ダーク(Lv10=ATK3000)
・シティGP(F.A.に効果対象耐性付与)
※ ハイパースタジアムの場合だけはいずれもホームトランスポーターがLv16止まりとなりますが、十分リーサル可能だと思います
①初手:女王+カーナビゲーター
②初手:女王+サーキットGP(オフロードGP、シティGPでも可)
③初手:女王+ハイパースタジアム
総括
ぶっちゃけコスモクイーン展開が強すぎるので魔導契約の扉を使ってでもサーチすべきと考えました。フィールド魔法を筆頭にテーマ魔法を多く採用するデッキなのでコストには困らないし、ワンチャンダークネスマスター持ってくる説もあります
また個人的に今回サーキットGPに明確な役割ができたのがめでてえと思ってて(笑)、サーチ連鎖とLv調整の面でなくてはならない存在になりました
4/27/24現在、まだEX構成は練り切れてないんですが、ルート構築の結果幸いコスモクイーン展開の必須EXがホーム・エンフェ・ウマ娘・カイドレの4枠で済んだので様々な選択肢が取れると考えてます
リンク
written by KΛZ