KΛZの部屋

遊戯王NEURONで公開中のデッキレシピの解説を中心に遊戯王について語ります

WP-011_F.A.【フォーミュラアスリート】デッキ解説 Jan-9-23

KΛZの海外先行-WP(World Premiere)テーマデッキ

第11弾【フォーミュラアスリート/F.A.】

 

 

概要

  • U.A.と世界観を共有するモータースポーツをモチーフとした機械族テーマで、魔法・罠の効果の発動に応じて自身のLvを上昇させS召喚を行うシンクロデッキです
  • このLv変動効果というのが非常に厄介で、最早人間の頭で制御・管理するのは困難である為(笑)、20面ダイスの使用を推奨します。また、デュエルをスムーズに進行するためにも練習は必須。後述する展開例を参考に予めどこを着地点にするかある程度見定めてから遊ぶべきでしょう

 

採用カード解説

※ナガナキまだ持ってませんorz

 

モンスター

《F.A.ハングオンマッハ》
 相手だけマクロ。三投以外あり得ないです

《F.A.ウィップクロッサー》
 誘発封じ(られるといいね)。ソニックマイスターよりはマシなので三投

《F.A.カーナビゲーター》
 cipでフィールドサーチできる専用T。三投以外あり得ないです

《F.A.ダークネスマスター》
 除去が優秀だが少々事故要因気味。2枚までかと

《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》
 3枚目以降のナビ。誘発ホイホイなので運用注意

《亡龍の戦慄-デストルドー
 Lv7S製造機。今のF.A.はLv7Sをフローラから展開するのでちょい影薄め

《増殖するG》

《エフェクト・ヴェーラー》

《灰流うらら》
 TSUYOI

 

魔法

《テラ・フォーミング》

おろかな埋葬

《ワン・フォー・ワン》
 TSUYOI

《F.A.ダウンフォース
 Lv2アップ。発動時も合わせると合計Lv3アップなので稀に役立つ。ピン

《F.A.シェイクダウン
 除去&リクル。実質ノーコスで対象とらない除去なのでさいつよ

《ツイン・ツイスター》

《墓穴の指名者》
 TSUYOI

《閃刀機-ホーネットビット》
 トークン生成。ns権残して1枚でシャイスタGT出せる(けど別に強くはない)

《F.A.オフロードGP》
 MP中にLv2アップ&ハンデス。サーキットGPよりはマシなので三投

《F.A.シティGP》
 MP,BP中のLv2アップ&対象耐性。三投以外あり得ないです

《U.A.ハイパー・スタジアム》
 サーチ&展開。三投以外あり得ないです

 

 NAIYO

 

エクストラ

《ガーデン・ローズ・フローラ》
 F.A.フィールド魔法を砕きながらLv7Sを狙えるので実質F.A.新規

《瑚之龍》
 GP下で後出しした下級はLv6になり、ナビ蘇生からコスト確保までできる為

《F.A.ライトニングマスター》
 魔法・罠無効。一応テーマエースだが打点が心許ない

《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》
 F.A.フィールド魔法を砕きながら後続サーチ・展開できるので実質F.A.既存

《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》
 ライマスで対応できないモンスター効果対策

《HSRカイドレイク》
 ナビが機械・風なので出せる。Lv8は少々出し辛いけど

《F.A.ホームトランスポーター》
 破壊耐性&テーマ蘇生。カッチカチの超大型、真のエース

《灼銀の機竜》
 除去持ちLv9Sとして選出。優先度は低め!?

《フルール・ド・ウマ娘

《サイコ・エンド・パニッシャー
 TSUYOI

サイバー・ドラゴン・ノヴァ》

サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
 Xは2枚初動で出すの多分無理なので採用はお好みで

《閃刀姫-カガリ

《閃刀姫-ハヤテ》
 シャイスタGTの素材。ぶっちゃけ枠の無駄遣いだと思う・・

《F.A.シャイニングスターGT》
 モンスター効果無効。打点はL先の合計だが戦ダメ与えられないチョロQ

 

コンボ・展開例

 展開例については過去に以下の様な表を作成しました
初手パターンとそこからどのLv, Rk帯が出せるのかの一覧です
(もろちんハリファイバーなんてインチキカード一切使っておりません!)
が、これは大変わかり辛いし所々間違ってる(多分)ので見なくてもいいです(爆)

1.初手:Lv4 F.A.、ダーマス、オフロGP or シティGP

2.Lv4 F.A.、ナビ、オフロGP or シティGP

3.Lv4 F.A.、ナビ、サーキットGP等

4.Lv4 F.A.、ナビ、ダウンフォース

5.Lv4 F.A.、オフロGP or シティGP、シェイクダウン

6.Lv4 F.A.、ハイパースタジアム

7.ナビ、F.A.フィールド魔法

8.Lv4 F.A.、F.A.フィールド魔法、デストルドー

 

ここから実際に採用した実用的なルートを紹介します

 

① 初手2枚からの展開例

  • 初手:カーナビゲーター+オフロードGP (シティGP、スタジアムでも可)
    現構築での確率:先37.1%/後46.9%(141込み先攻4割程度を目安に調整)

  1. ナビns、効果:ハイパースタジアムをサーチ
  2. スタジアム発動:Lv4 F.A.をサーチ
  3. スタジアム効果:オフロGPを公開し1000LP払いns権獲得
  4. Lv4 F.A. ns
  5. ナビ+Lv4 F.A.=フローラSs
  6. フローラ効果:スタジアムを破壊しローズトークンss
    (制約によりターン中S以外EXからss不可)
  7. フローラ+ローズトークン=エンシェントフェアリーSs
  8. オフロGP発動
  9. エンフェ効果:オフロGPを破壊し1000LP回復、シティGPをサーチ、
    オフロGP効果:F.A.カードをサーチ

 

  • 初手:Lv4 F.A.+ハイパースタジアム
    現構築での確率:先22.1%/後29.7%

  1. Lv4 F.A. ns
  2. スタジアム発動:カーナビゲーターをサーチ、
    Lv4 F.A.効果:自身のLv1アップ[Lv4→Lv5]
  3. ナビ効果:Lv5 F.A.を対象にLv4に下げ自身をLv1でss、効果:オフロGPをサーチ
  4. ナビ+Lv4 F.A.=フローラSs
  5. フローラ効果:スタジアムを破壊しローズトークンss
    (制約によりターン中S以外EXからss不可)
  6. フローラ+ローズトークン=エンシェントフェアリーSs
  7. オフロGP発動
  8. エンフェ効果:オフロGPを破壊し1000LP回復、シティGPをサーチ、
    オフロGP効果:F.A.カードをサーチ

 

 上記いずれも2枚始動フローラ→エンフェ展開する事で、オフロGPかシティGPと任意のF.A.を握れます。ただし、後者はナビ使用済となる劣化版ですので、7枚目のLv4 F.A.入れて後者の確率上げるより、3枚目のナガナキ入れて前者の確率を上げるべきです
(ナガナキ3積みナビ6枚体制の場合、先42.5%/後53.0%まで上がります)

この後はBPを放棄する代わりにサーチしたF.A.モンスターをエンフェで展開します
(フローラの制約でRk7 Xが出せないのが歯痒いっ!)
 前者はナビ未使用ですので、エンフェでLv4 F.A.をssし、GPを発動すればLv6, Lv7のF.A.が用意できる為、ナビをLv2, Lv3でssし、Lv6, Lv7, Lv9, Lv10のシンクロ召喚に繋げられます。もし発動するのがシティGPなら対象耐性が付くためLv7ライマスかLv9トランスポーターがオススメ
 後者はナビ使用済ですので、サーチするF.A.は2枚目のナビにしてエンフェでss、GPを発動せずにLv8かGPでナビをLv3にしてLv10のシンクロを狙う事になります。どの道BPは行えないのでLv8カイドレイクぶっぱやLv10ウマ娘でターン返すのが無難でしょうか

 

② 初手3枚からの展開例

  • 初手:Lv4 F.A.+オフロードGP (シティGPでも可)+α
    現構築での確率:先15.7%/後24.9%(α=7としたざっくり計算です)

  • α=ダークネスマスター
  1. Lv4 F.A. ns
  2. オフロGP発動、Lv4 F.A.効果:自身のLv1アップ[Lv4→Lv6→Lv7]
  3. ダーマスss、効果:Lv変動[Lv7→Lv9]
  4. ダーマス効果:自身のLv3ダウンし、オフロGPを破壊[Lv9→Lv6→Lv4]
    オフロGP効果:ナビをサーチ、
    Lv4 F.A.効果:Lv変動[Lv7→Lv5]
  5. ナビ効果:Lv5 F.A.を対象にLv4に下げ自身をLv1でss、効果:スタジアムをサーチ
  6. スタジアム発動:任意のF.A.モンスターをサーチ
    Lv4 F.A.効果:自身のLv1アップ[Lv4→Lv5]
    ダーマス効果:自身のLv1アップ[Lv4→Lv5]
  7. Lv5 F.A.+ダーマス=サイドラ・ノヴァXs
  8. ノヴァ=サイドラ・インフィニティXs

 最終盤面:インフィニティ、ナビ
 手札:任意のF.A.モンスター(推奨はGP握ってればLv4、無ければ2枚目のナビ)

 残ったナビはインフィニティの弾にするなり、枠さえあればリンクリに変換してもいいですね。最初の展開一覧見ての通り、実際この初手パターンは膨大な選択分岐でもってLv5~Lv12のS召喚およびRk4~Rk7,Rk9のX召喚が可能(なはず)です

 

  1. Lv4 F.A. ns
  2. オフロGP発動、Lv4 F.A.効果:自身のLv1アップ[Lv4→Lv6→Lv7]
  3. シェイク発動:Lv7 F.A.を対象にオフロGPを破壊、
    Lv4 F.A.効果:自身のLv1アップ[Lv7→Lv8→Lv6]、
    オフロGP効果:ナビをサーチ、
    Lv4 F.A.効果:自身のLv1アップ[Lv6→Lv7]
  4. ナビ効果:Lv7 F.A.を対象にLv4に下げ自身をLv3でss、効果:スタジアムをサーチ
  5. ナビ+Lv4 F.A.=ライマスSs
  6. スタジアム発動:ダーマスをサーチ、
    ライマス効果:自身のLv1アップ[Lv7→Lv8]
  7. ダーマスss

 最終盤面:ライマス[Lv8]、ダーマス[Lv7]

 魔法・罠無効と対象除去の2体。ただし打点はカスなのであまり強くないかも(笑)
 コレジャナイ場合は「行程4」でナビのサーチ先をシティGPにしてライマスをLv10にしたり、S召喚前にGPを貼る事でLv11かLv12のS召喚が可能です。また、そもそも「行程3」においてF.A.非TをLv5かLv6に調整する事によりナビをLv1かLv2で展開可能なので、事実上Lv5~Lv12のあらゆるS召喚が可能です

 

  1. Lv4 F.A. ns
  2. オフロGP発動、Lv4 F.A.効果:Lv変動[Lv4→Lv6]
  3. デストルドー効果:LP半分払いLv6 F.A.を対象に自身をLv1でss
  4. デストルドー+Lv6 F.A.=エンシェントフェアリーSs
    (制約によりデストルドーはDBに)
  5. エンフェ効果:オフロGPを破壊し1000LP回復、スタジアムをサーチ、
    オフロGP効果:ナビをサーチ
  6. エンフェ効果:ナビをss、効果:シティGPをサーチ
    (制約によりBP不可)
  7. スタジアム発動:Lv4 F.A.をサーチ
  8. スタジアム効果:オフロGPを公開し1000LP払いns権獲得
  9. Lv4 F.A. ns
  10. シティGP発動、Lv4 F.A.効果:自身のLv1アップ[Lv4→Lv6→Lv7]
  11. ナビ+エンフェ=Lv10SモンスターSs(バロネス)
  12. ナビ効果:Lv7 F.A.を対象にLv4に下げ自身をLv3でss
  13. ナビ+Lv4 F.A.=Lv7SモンスターSs(ライマスかファスト)

 最終盤面:ウマ娘、ライマス[Lv9]、シティGP

 通算3000LPコストとBP放棄するのがネックですが2妨害構えられます
 ゴキブリ投げられたりしたら単純にデストルドーからLv7Sだったり、デストルドー使用後のGP発動時にLvアップ効果を使用してLv10S、使用しなければLv9Sの展開が可能です

 

総括

 まさかこんなに早くこのテーマの解説に取り掛かるとは思ってなかった・・
 ルートの一般化にだいぶ苦労した割にハイパースタジアム来てからはかなり簡単に展開できるようになったり、エンフェが返ってきたおかげでとんでもないことになったので一度まとめなきゃな~と思い記事を書いた次第です
 如何せん人類には早すぎる難解テーマなので(笑)、私自身いまの展開ルートが本当に最適解なのかはわかりかねますが、ずっと考え続けてても埒が明かないと思ったのでここらで一旦区切りとします
 ちなみに主はフローラ派です。よのなか水の羽衣じゃ

 

リンク

www.db.yugioh-card.com

 

written by KΛZ