KΛZの部屋

遊戯王NEURONで公開中のデッキレシピの解説を中心に遊戯王について語ります

DS-007_Zoodiac【十二獣】デッキ解説 Mar-22-24

KΛZの竜剣士-DS(DracoSlayer)テーマデッキ

第7弾【十二獣/Zoodiac】

 

 

概要

  • 地属性・獣戦士族で構成されたエクシーズテーマで、ジュウニシシ召喚(命名 俺)という1体でXsが行えるという本来あってはならないクソ効果で遊戯王をぶち壊したイカレカード群であり、現在もテーマカードの多くが規制される最低最悪のテーマです。のちに出たほぼ同様の召喚条件を持つアーゼウスとかいうガンダムも強すぎていつ投獄されてもおかしくないため普段は縛っていますが、十二獣&アーゼウスもクリストロン&ハリファイバー同様氏んでもなんとも思わないのでここに関してリスクヘッジはしませんっ
  • メイン十二獣は固有効果とX素材時の効果を持ち、後者は獣戦士Xに追加効果を付与する能力なので地味にテーマ外Xにも適用されます。エクストラ十二獣は基本攻守0ですがX素材としたメイン十二獣のステを引き継ぎます。ただしメイン十二獣のステも400の倍数で0, 400, 800, 1200, 1600, 2000と大して高くないので狙わないとせいぜい2400くらいしか火力が出ません・・。投稿日時点ではドランシア不在の為、ダークナイトランサーやホープレイランサー、メガトンゲイル等を主な高打点エースとして運用します
  • 色々不満も述べましたがXを並べるギミック自体は嫌いではないため、豊富なエクシーズ魔法罠を駆使して戦いたいと思います。Xモンスターを容易に展開できる為、エクシーズギフトと貪欲な壺による大量ドローを狙います。名付けて【スーパードロー十二獣】

 

採用カード解説

モンスター

十二獣モルモラット 1枚
 テーマ墓地肥やし&過ち。最狂
cipで十二獣モンスターを捨てることでタイグリスやライカのX素材を剥がせるので展開が捗ります。また方合を捨てることで十二獣Xをリロードできます。会局によるssには対応しないのが少々痛いですが最強の1枚初動といえます。後半のバグ効果はエラッタで消していいから緩和してくれ・・

十二獣ラビーナ 1枚
 テーマサルベージ&魔法対象耐性。悪くはないが
被破壊時サルベージは魔法罠を回収できる為会局を使い回せます。それ以外はラムの方が強いと思うけど

十二獣ヴァイパー 3枚
 X素材補充&戦闘相手を除外。攻めにも守りにも優秀
初動を確保できてる状況or展開途中で引いた天璣でとりあえず握っとく1枚。相手攻撃宣言時に方合で仕込んだりも

十二獣サラブレード 3枚
 手札交換&貫通。ウマ息子
2枚初動にはなりますがcipで十二獣モンスターを捨てることができればモルモラットと同様の出力になります。メイン十二獣では最高打点なのでX素材としても非常に優秀

十二獣ラム 1枚
 テーマ蘇生&罠対象耐性。様々なコンボに繋がる良カード
かつてスタフロストで砕いてLv10Sに繋ぐプランを採用してました。ドランシアさえいれば本当に色々できるのですが・・。まー自爆特攻でも最低限活躍はできるのですが

十二獣クックル 1枚
 テーマデッキ戻し&モンスター効果対象耐性。うーん・・
固有効果は置いといてモンスター効果に耐性が付くのは弱くはないですね。現状は方合との兼ね合いから種類を散らしたかったので採用してますが、ドランシア解禁されたらラム増やしたいので真っ先に抜けると思います

《増殖するG》 2枚
《屋敷わらし》 1枚
《灰流うらら》 2枚
《屋敷わらし》 1枚
 TSUYOI スーパードロー構築なので引いて嬉しいカードってこういうのかなと

魔法

ジェネレーション・フォース 3枚
 "エクシーズ"サーチ。本構築の核となるカードです
後述するエクシーズ魔法罠を状況に応じてサーチできる超強力な1枚。発動条件もモンスター1体でX召喚できる十二獣ならないも同然

エクシーズ・ギフト 2枚
 ドロソ。回数制限ないのが頭おかしすぎる
ダークナイトランサーで2回撃つ犯罪ムーブすこ。Xモンスター2体を並べてかつX素材2つをコストに要求する本来ならば激重クソカードなんですが(笑)、モンスター1体で(ry

エクシーズ・シフト 1枚
 ランク維持エクシーズチェンジ(仮)。初動カードです
イカで蘇生した十二獣Xにかかる制約を踏み倒して2体目のライカを出すことで展開を伸ばせるカードです。ただし回数制限あるし初動以外では微妙なので複数投入は避けたく、ジェネフォ&エクフォと合わせて5積みとしました

Xyz Force/エクシーズ・フォース(仮) 1枚
 "エクシーズ"サーチ&X素材をss。4枚目のジェネフォ
PHNI-ENで登場した海外先行カードで、発動条件が厳しくなった代わりに謎の墓地効果が追加されたジェネレーションフォースです。十二獣においては発動条件はあってないようなもので、墓地効果の方もライカを呼び出しヴァイパーやタイグリスで素材を補充することで一気にXモンスターを複数並べる動きをとることが可能です
 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
 ①デッキから「Xyz Force」以外の「エクシーズ」カード1枚を墓地へ送る。
 フィールドにXモンスターをX素材としているXモンスターが存在する場合、
 墓地へ送らず手札に加える事もできる。
 ②このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外して発動できる。
 フィールドのX素材を1つ取り除く。その後、取り除いたX素材がXモンスターだった場合、
 自分の墓地・除外状態のそのモンスターを守備表示で特殊召喚できる。

アーマード・エクシーズ 1枚
 Xモンスターを装着。こっちはあんま使わん
X素材の無い十二獣Xは攻撃力0なのでフォートレスやヴェスぺネイトをくっつけるだけでもそれなりに戦えるようにはなるか

《ハーピィの羽根帚》 1枚
 TSUYOI

《貪欲な壺》 2枚
 2ドロー。弱いわけがない
昔は強かったカードの代表格みたいなイメージですが、1ターンでEXのカードが墓地に4,5枚貯まるこのテーマにおいては実質強欲な壺になります。指名されないようにわらしは握っときたいですがね

十二獣の会局 1枚
 テーマリクル&隠された効果。壊れカード(2つの意味で)
何故か自身を砕くこともできる為、召喚権すら使わずに1枚から展開を始められるバグカードです。ただドランシアが無い現状これ1枚だけでは展開が伸びませんorz

《炎舞-「天璣」》 3枚
 獣戦士サーチ&100パンプ。規制されたり解除されたり不安定
モンスター1体で(ry

エクシーズ・インポート 1枚
 対象をX素材化。渋い1枚です
ジェネフォのサーチ先候補として採用。十二獣Xの打点では範囲が心許ないですが安定して30打点前後出せるダークナイトランサーなら使いこなせます

《皆既日蝕の書》 1枚
 全体裏守備化。妨害札
コンボパーツ積み過ぎて妨害のスロットが無かったのでこれだけ。実は貫通持ちが多いデッキ構成になる為、意外と活躍の機会は多いです

《墓穴の指名者》 2枚
《抹殺の指名者》 1枚
 TSUYOI

十二獣の方合 1枚
 デッキからX素材補充&小型貪欲。こういうカード大好き
サラブレードで1600の瞬間火力を出しても良し、ヴァイパーで道連れを狙っても良し、各種対象耐性付与をつけるのも有りですが、本命はどちらかと言えば墓地効果による十二獣Xのリロードでしょうか

フル・アーマード・エクシーズ 1枚
 相手ターンX召喚&Xモンスターを装着。強いよね
ドランシアが戻ってきたらライカで蘇生した十二獣Xを相手ターンにドランシアにできますねぇ

《神の通告 2枚
 TSUYOI

 

エクストラ

十二獣タイグリス 2枚
 X素材補充。小回りが利くいいトラ娘
下敷きになってるピン挿し十二獣Xを破棄して方合や貪欲の弾にしたり、ウマ息子やヴァイパーを挿してアタッカーを生やしてもいいし色々やれます

十二獣ワイルドボウ 1枚
 直接攻撃&ロマン砲。アーゼウスの下敷き
引導火力になったり、例え削り切れなくても大量の座布団と共にガンダムの下敷きになれるので非常に強力な1枚

十二獣ハマーコング 1枚
 対象耐性付与。貪欲の弾
ジュウニシシ召喚の回数を稼ぐためだけの存在。それ以外の何物でもない

十二獣ライカ 3枚
 テーマ蘇生。現状最強の十二獣X
現在の構築の要となる十二獣Xで、1t1dのジュウニシシ召喚をシフトで踏み倒してまで連打したい為、堂々の三投です

FA-ホープ・レイ・ランサー 1枚
 全体500デバフ&連続攻撃。新たなエースモンスター
単純に30打点まで処理できるし獣戦士Xなのでメイン十二獣のバフが乗っかります。コンボパーツに魔法罠が多い為、不要なカードを使って素材の切れた十二獣Xに重ねて出そう

エクシーズ・アーマー・フォートレス 1枚
 "アーマードエクシーズ"サーチ。AXギミック
現構築ではギフトを採用しており、X素材となったこのカードを墓地へ送ることができる為、アーマードエクシーズで即座にこのカードを装着することも一応可能です。素引きはジュウニシシ召喚の重ね掛け回数で調整しよう

《旋壊のヴェスぺネイト》 1枚
 貫通&被破壊時Lv5以下蘇生。お手軽25打点
イカで蘇生しX素材にできない十二獣Xをフルアーマードエクシーズで相手ターンにX素材にする際、ドランシアが使えない現状最有力候補になるんじゃないかな?

FA-ダーク・ナイト・ランサー 1枚
 "エクシーズ”サルベージ&対象X素材化 等々。AXギミック
十二獣1体からこの打点のモンスターが出てくるの冷静に考えてだいぶヤってますね(苦笑)。本命はギフトの連打ですが雑に無限インポート編やってるだけでも強そう

《天霆號アーゼウス》 1枚
 禁止カード。にしろ
義務教育の敗北

《I:Pマスカレーナ》 1枚
《S:Pリトルナイト》 1枚
 TSUYOI

《無限起動要塞メガトンコイン》 1枚
 X以外に対して耐性&単体除去。大型フィニッシャー
適当な十二獣1体+シフトの2枚からライカを連打することで1ターンでXモンスター3体を並べることができる為、激重素材指定の割に案外簡単に出てきます。だから、エクシーズシフトを採用する必要があったんですね

 

コンボ・展開例

 前提として、能動的にX素材を剥がせるブルホーンとドランシアが禁止カードである今、この構築で最大出力を出せる初手パターンは、
❶モルモラット通常召喚⇒十二獣1体墓地送り
サラブレード通常召喚⇒手札の十二獣1体を墓地へ送り1ドロー
❸任意の十二獣通常召喚⇒(ライカ以外の)十二獣X召喚⇒シフトでライカX召喚
のいずれかになります
 現在の構築でこれらの組み合わせが先攻初手5枚で揃う確率はそれぞれ
❶42.71%、❷22.08%、❸37.98%
 いずれか1つでも揃う確率となると、先78.38%/後86.78%にまで達します

❶❷ 展開例

初手:モルモラット(サラブレード + 十二獣モンスターでも可)

  1. モルモラットns:ヴァイパー捨て
  2. モルモラット = ワイルドボウXs
  3. ワイルドボウ = ライカXs
  4. イカ効果:ワイルドボウss
  5. イカ = タイグリスXs
  6. タイグリス効果:ワイルドボウにヴァイパーを重ねる
  7. タイグリス = フォートレスXs
  8. フォートレス効果:アーマードエクシーズとフルアーマードエクシーズをサーチ
  9. フォートレス = ダークナイトランサーXs

最終:ダークナイトランサー(素材1)、ワイルドボウ(ヴァイパー素材)
手札:アーマードエクシーズ、フルアーマードエクシーズ

立ち回り;
相手ターンにフルアーマードエクシーズでワイルドボウにヴェスぺネイトを重ねる

その後はフルアーマードエクシーズの墓地効果でダークナイトランサーに十二獣Xを装備し除去効果を起動

仮にワイルドボウが除去されなかった場合、次の自ターンで直接攻撃→アーゼウス

自ターンならアーマードエクシーズでタイグリスをワイルドボウに装備しダークナイトランサーの除去効果を起動

改善案;
ドランシア解禁後はフルアーマードエクシーズでワイルドボウにドランシアを重ねる

 

❸ 展開例

初手:十二獣モンスター、エクシーズシフト

  1. 十二獣ns
  2. 十二獣 = ワイルドボウXs
  3. シフト発動、ワイルドボウをリリースしライカ(A)Xs
  4. イカ(A)効果:ワイルドボウss
  5. イカ(A) = タイグリスXs
  6. タイグリス効果:ワイルドボウに十二獣を重ねる
  7. タイグリス = ライカ(B)Xs
  8. イカ(B)効果:タイグリスss
  9. イカ(B) = ハマーコングXs
  10. ハマーコング = フォートレスXs
  11. フォートレス効果:アーマードエクシーズとフルアーマードエクシーズをサーチ
  12. フォートレス = ダークナイトランサーXs

最終:ダークナイトランサー(素材1)、ワイルドボウ(初手の十二獣を素材)、タイグリス(素材無し)
手札:アーマードエクシーズ、フルアーマードエクシーズ

立ち回り;
ワイルドボウ + タイグリス + ダークナイトランサー = メガトンゲイルLs、メガトンゲイルでダークナイトランサーss

この際、ダークナイトランサーのエクシーズ回収効果に回数制限がない為、アーマードエクシーズを2回打ってダークナイトランサーの除去効果を起動することで一気に相手盤面を更地にできます

Rk4Xが2体存在する為、相手ターンにフルアーマードエクシーズで未来皇を立てることも一応可能ですが、現状その為だけに未来皇セット採用するのは腑に落ちなかったのでより汎用性の高いマスカレリトナイセットにしてます

エクシーズギフトがあると更に強力。ワイルドボウの素材とダークナイトランサーの下にあるフォートレスをコストの2ドローしつつ、アーマードエクシーズで素材の無い十二獣Xにフォートレスを装備することでアタッカーにできます

 

総括

 (良い悪いはともかく)動きは独自性があって好きなんですが、顔がイマイチなテーマだと思ってきたんですが(苦笑)、アートワークスにて公開された設定画がどれもあまりにカッコかわいくて急に十二獣熱が再燃して解説を綴った次第です。というか立ち絵は出来がいいのにカードイラスト枠に落とし込んだ時のポーズというか構図というかが致命的に良くなかったですね・・(ヴァイパーとか特に)
 このテーマのテンプレはやはり罠ガン積みしたタイプなのかな?とは思いますが、エクシーズ魔法罠を駆使して戦うコンボデッキ的アプローチはギミックの見栄えも良くて楽しいと思います。フリー対戦で是非(あんま展開長いと煙たがられるかもですが)
 新規に望む方向性としては、(よく言われてる事ですが)猫をモチーフにした十二獣モンスターの追加ですね。十二獣Xを1体で出せるLモンスターとかだと嬉しい(半面EX枠の圧迫が厳しそう)。あとはせっかく見た目がかわいいのだから日常がうかがえるようなイラストの魔法罠が欲しいですかね?、制限カードの会局1枚しか自分の十二獣を破壊できるカードが現状無いのでドラDみたいに手札の十二獣破壊できるカード欲しい
 願わくば明後日のこの時間、ドランシアと会局に吉報があらんことを・・

 

リンク

www.db.yugioh-card.com

written by KΛZ