KΛZの部屋

遊戯王NEURONで公開中のデッキレシピの解説を中心に遊戯王について語ります

DT-014_Vylon【ヴァイロン】デッキ解説 Mar-2-23

KΛZのデュエルターミナル-DT(Duel Terminal)テーマデッキ

第14弾【ヴァイロン/Vylon】

 

 

概要

  • 光属性で構成された装備カードに関する効果持ちが多いテーマで、装備魔法やら装備化するチューナー、ユニオン、と散々迷走した挙句スッ・・といなくなった不遇のテーマです
  • 光属性のS素材に使うとリビングフォッシルをサーチできるキューブ、ユニオンキャリアで装備して20打点アップの装備として運用できるほか何故か雷族なので超雷龍の素材にもなれるプリズムが優秀。それ以外はロクなカードがありませんw 一応、ユニオン格納庫と機械複製術に対応するペンタクロ、Lv1ということでL素材として活躍が見込めるスフィアはまだマシでしょうか・・ しかし非チューナーがホントゴミしかいないんです!
  • 真面目に勝ちにいく構築をするならキューブとプリズムだけ採用、非チューナーにトンスラ等の自己ss持ちを採用する形が無難ですが、このテーマには超上振れコンボがあります。所謂ケーストループというヤツですね
    怨念の魂 業火でアルミラージを砕くことでタイミングを逃さずにエレメントを起動できそうなのでこれに特化します。業火はスモールワールドにより全てのヴァイロンから翠嵐の機界騎士等を経由することでサーチが可能です

    スフィアテトラ=6、ヴァイロン装備=6、という枚数配分と6,6-Nylonに因んでこの構成を【6,6-ヴァイロン】デッキと呼びます(命名:俺)

 

採用カード解説

 

モンスター

《ヴァイロン・キューブ》
 ギミックの核。三投以外あり得ないです

《ヴァイロン・スフィア》
 コンボパーツ。三投以外あり得ないです

《ヴァイロン・テトラ》
 コンボパーツでありスプライトLの素材にもなる。三投以外あり得ないです

《ヴァイロン・ステラ》
 4枚目のLv3T。無くてもいい

《ヴァイロン・プリズム》
 1ターンで削り切る為に必須。三投以外あり得ないです

《怨念の魂 業火》
 ギミックの核。三投以外あり得ないです

《翠嵐の機界騎士》
 ギミックの核。三投以外あり得ないです

《雷仙神》
 ワンチャン枠。プリズムとシンクロするとサイパニ80打点で一撃必殺可能に

《灰流うらら》
 TSUYOI

 

魔法

《ハーピィの羽根帚》

《金満で謙虚な壺》

《簡素融合》

《スモール・ワールド》
 TSUYOI

《ヴァイロン・コンポーネント

《ヴァイロン・セグメント》
 コンボパーツ。サーチ効果に回数制限はないので装備モンスターの攻撃力さえ上がらなければヴァイロン装備なんでもいいです(打点上がるとアルミラージのL素材にできなくなるからマテリアルはNG)

《静寂のロッド-ケースト》
 ギミックの核。キューブでサーチして使うのでピン

《ヴァイロン・エレメント》
 ギミックの核。ヴァイロン装備でサーチして使うのでピン

《墓穴の指名者》
 TSUYOI

 

 NAIYO

 

エクストラ

《クリッチー》
 簡素対応Lv6Fなんでもいい(以前は烈界像対策で裁きの鷹を検討してました)

《ヴァイロン・アルファ》
 ギミックの核。ここから全てが始まる・・

《フルール・ド・ウマ娘
 烈界像対策(のつもりで選出してた汎用風Lv10S)

《サイコ・エンド・パニッシャー
 ヴァイロンTの共通効果でガリガリLPを削るのでフィニッシャー適正激高

ギガンティック・スプライト》
 いわずと知れたイカレRk2X

《リンクリボー
 スフィア単独で出せるLk1

《転生炎獣アルミラージ》
 ギミックの核。ここから全てが始まる・・

《トロイメア・ケルベロス

《トロイメア・フェニックス》

《I:Pマスカレーナ》

《照耀の光霊使いライナ》
 汎用Lk2モンスターズ

《スプライト・エルフ》
 いわずと知れたイカレLk2L。余命半年[予想]

《トロイメア・ユニコーン
 汎用Lk3モンスター。アクセスへの繋ぎ

《ヴァレルソード・ドラゴン》
 殺りく兵器その1。プリズム装備による超火力を誇る

《ヴァレルソード・ドラゴン》
 殺りく兵器その2。お手軽高火力かつ除去持ち

※ 現状のEX構成は先攻時にアポロ等を並べる制圧展開を想定していた頃の残骸なので、次回更新時には事故った際のケア(Lv7, Lv8 S等)を検討したいと思っています

 

コンボ・展開例

 未だによくヴァイロン・オメガを頑張って出そうとされる方がいらっしゃいますが(苦笑)、ケーストループ入ったらフツーにリンク連打して削り切った方が早いです

 当然ヴァイロンTは素引きすればするほどエレメントの出力が落ちる為、以下の展開例は必要最低限のヴァイロンTがデッキに残っている前提の話です。3,4枚は素引きorスモワで切ってしまっても成立する範囲でまとめました

① 6,6-ヴァイロン展開例(業火ルート)

  • 初手:スフィア(テトラでも可。ただしテトラを2枚以上引くとギガンティックは出せません)、ヴァイロン装備魔法(マテリアル以外)、怨念の魂 業火

  1. スフィア(A)ns
  2. ヴァイロン装備魔法(A)発動、スフィア(A)に装備
  3. スフィア(A) = アルミラージLs、
    スフィア(A)に装備された装備(A)が対象不在により自壊、
    装備(A)効果:エレメントをサーチ、
    スフィア(A)効果:500LP払いアルミラージに装備
  4. エレメント発動
  5. 業火ss、効果:アルミラージを破壊、
    スフィア(A)が対象不在により自壊、
    エレメント効果:キューブss
  6. キューブ + 業火 = アルファSs、効果:墓地の装備(A)を装備、
    キューブ効果:ケーストをサーチ
  7. ケースト発動:アルファに装備、
    ケーストの永続効果により装備(A)を破壊、
    装備(A)効果:装備(B)をサーチ、
    エレメント効果:スフィア(B)ss
  8. スフィア(B) = リンクリボーLs、
    スフィア(B)効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:テトラ(A)ss
  9. テトラ(A) + リンクリ = エルフLs、
    テトラ(A)効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:プリズム(A)ss
  10. 装備(B)発動、アルファに装備後自壊、
    装備(B)効果:装備(C)をサーチ、
    エレメント効果:プリズム(B)ss
  11. 装備(C)発動、
    同様に装備(D)をサーチ、キューブ以外のヴァイロンT(A)ss
    ※ 行程13でテトラをリクルートしたいので必ずデッキ内にテトラを残す事
  12. 装備(D)発動、
    同様に任意のヴァイロンT(B)ss
    ※ 行程13でテトラをリクルートしたいので必ずデッキ内にテトラを残す事
  13. プリズム(A) + (B) + ヴァイロンT(A) + (B) = ヴァレルソードLs、
    プリズム(A)(B)効果:合計1000LP払いヴァレソに装備、
    ヴァイロンT(A)効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:テトラ(B)ss
  14. エルフ効果:テトラ(A)ss
  15. エルフ + テトラ(B) = ギガンティックXs
  16. テトラ(A) + アルファ = パニッシャーSs、
    テトラ(A)効果:500LP払いモンスターに装備

 最終盤面:サイパニ7000、ギガン3200、プリズムx2装備ヴァレソ5000

必要パーツの素引きを考慮した最低限のムーブですが、合計打点20200を超えるため金謙を撃っても余裕で削り切れます

キューブ以外のヴァイロンTの素引き枚数が多く上記展開が成立しない場合、例えば行程8で装備化するヴァイロンTをリクルートする部分は装備魔法1枚で代用可能です(要するに代わりにキューブをリクルートすることでプリズムやテトラを温存しつつ素材数を稼ぐためサイパニの最終打点は落ちます)

★以下エルフ禁止後のリペア案

  1. スフィア(A)ns
  2. ヴァイロン装備魔法(A)発動、スフィア(A)に装備
  3. スフィア(A) = アルミラージLs、
    スフィア(A)に装備された装備(A)が対象不在により自壊、
    装備(A)効果:エレメントをサーチ、
    スフィア(A)効果:500LP払いアルミラージに装備
  4. エレメント発動
  5. 業火ss、効果:アルミラージを破壊、
    スフィア(A)が対象不在により自壊、
    エレメント効果:キューブss
  6. キューブ + 業火 = アルファSs、効果:墓地の装備(A)を装備、
    キューブ効果:ケーストをサーチ
  7. ケースト発動:アルファに装備、
    ケーストの永続効果により装備(A)を破壊、
    装備(A)効果:装備(B)をサーチ、
    エレメント効果:スフィア(B)ss
  8. スフィア(B) = リンクリボーLs、
    スフィア(B)効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:キューブ以外のヴァイロンT(A)ss
  9. 装備(B)発動、アルファに装備後自壊、
    装備(B)効果:装備(C)をサーチ、
    エレメント効果:プリズム(A)ss
  10. 装備(C)発動、アルファに装備後自壊、
    装備(C)効果:装備(D)をサーチ、
    エレメント効果:プリズム(B)ss
  11. リンクリ + ヴァイロンT(A) + プリズム(A) + (B) = ヴァレルソードLs、
    プリズム(A)(B)効果:合計1000LP払いヴァレソに装備、
    ヴァイロンT(A)効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:キューブ以外のヴァイロンT(B)ss
  12. 装備(D)発動、アルファに装備後自壊、
    装備(D)効果:装備(E)をサーチ、
    エレメント効果:ヴァイロンT(C)ss
  13. 装備(E)発動、
    同様にヴァイロンT(D)ss
  14. ヴァイロンT(B) + (C) + (D) = Lk3 LモンスターLs、
    ヴァイロンT(B)効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:スフィア以外のヴァイロンT(E)ss
  15. アルファ + Lk3 Lモンスター = アクセスコードLs、効果:Lk3を対象に3000パンプ

 最終盤面:プリズムx2装備ヴァレソ5000、アクセスコード5300、スフィア以外のヴァイロンT 800~1500

猶予素引き枚数は厳しくなりますが、一応インチキカード(スプライト)を使わずとも1キルは可能です。金謙ケア=16000打点確保するためにはキューブ(800)以上の打点が必要なので最後に残すヴァイロンTには注意。尤もヴァレソの伸び次第ではそれさえ不要かもしれませんが

 

② キューブルート

  • 初手:キューブ、ヴァイロン装備魔法、簡素融合(Lv6展開手段)

  1. キューブns
  2. ヴァイロン装備魔法(A)発動、キューブに装備
  3. 簡素発動:1000LP払いLv6 FモンスターFs
  4. キューブ + Lv6 Fモンスター = アルファSs、
    C1;アルファ効果:墓地の装備(A)を装備、
    C2;装備(A)効果:エレメントをサーチ、
    C3;キューブ効果:ケーストをサーチ
  5. エレメント発動
  6. ケースト発動:アルファに装備、
    ケーストの永続効果により装備(A)を破壊、
    装備(A)効果:装備(B)をサーチ、
    エレメント効果:スフィア(A)ss
  7. スフィア(A) = リンクリボーLs、
    スフィア(A)効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:テトラ(A)ss
  8. テトラ(A) + リンクリ = エルフLs、
    テトラ(A)効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:スフィア(B)ss
  9. リンクリ効果:スフィア(B)をリリースし自身をss、
    スフィア(B)効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:プリズム(A)ss
  10. 装備(B)発動、アルファに装備後自壊、
    装備(B)効果:装備(C)をサーチ、
    エレメント効果:プリズム(B)ss
  11. 装備(C)発動、
    同様に装備(D)をサーチ、キューブ以外の任意ヴァイロンTss
    ※ 行程12でテトラをリクルートしたいので必ずデッキ内にテトラを残す事
  12. リンクリ + プリズム(A) + (B) + ヴァイロンT = ヴァレルソードLs、
    プリズム(A)(B)効果:合計1000LP払いヴァレソに装備、
    ヴァイロンT効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:テトラ(B)ss
  13. エルフ効果:テトラ(A)ss
  14. エルフ + テトラ(B) = ギガンティックXs
  15. テトラ(A) + アルファ = パニッシャーSs、
    テトラ(A)効果:500LP払いモンスターに装備

 最終盤面:サイパニ7000~8000、ギガン3200、プリズムx2装備ヴァレソ5000

こちらはLv6が何でもいい代わりにキューブが必須となるので先の6,6-ヴァイロン展開とはどっちもどっちと言った具合でしょうか?、ただ元々後手で考えてるのでLv6の枠は基本的にはジャックナイツでよくて、そうなるとパーツ枚数的にはこちらの方が揃う確率が高いかも?

また、スフィア素引き1枚以下の場合、このようにリクルートした後続のスフィアをリンクリの墓地効果で起動できる為、装備魔法無しで素材数を稼げます

 

◎ スモール・ワールド対応表

先述通り全てのヴァイロンから翠嵐を経由して業火をサーチ可能です
翠嵐経由で雷仙神も持ってこれるのでプリズムサイパニで削り切るサブプランも

スフィア・テトラおよび業火は①業火ルート、キューブおよび翠嵐は②キューブルートの初動パーツである為、揃いそうにない方をスモワで切ってもう一方を完成させるイメージです

 

総括

 まさかDTテーマ解説このテーマが最初になるとは全く思ってなかったです(爆)
 スプライト・エルフがバカすぎていつ氏んでもおかしくないと思ったため、使えなくなる前に資料として世に残しておこうと思った次第です。こうやってここに書き残しておけばぬーろんの方は好き放題編集できますしね、ブログ始めた理由の一つだったりします
 さてヴァイロンさん、新規はいつになるんでしょうかね?、マトモな非Tはやく下さいよ。ただケーストループは悪しき昔の遊戯王って感じですし(苦笑)、この方向性での強化はしなくていいかなぁ・・、というのが私個人の見解です

 

リンク

www.db.yugioh-card.com

 

written by KΛZ