KΛZの部屋

遊戯王NEURONで公開中のデッキレシピの解説を中心に遊戯王について語ります

DS-006_Crystron【クリストロン】デッキ解説 Oct-26-24

KΛZの竜剣士-DS(DracoSlayer)テーマデッキ

第6弾【クリストロン/Crystron】

 

 

概要

  • 水属性・機械族で構成されたシンクロテーマで、(サルファフナーを除いて)自場のカードを破壊しチューナーをリクルートする共通効果と固有の墓地効果を持った非チューナー、相手ターンに特定のゾーンから非チューナーを特殊召喚して即座に機械族のSsを行うチューナーで構成されます
  • 相手ターンに色々動けるテクニカルなテーマではありますが、現プールでは費用対効果が釣り合ってないように感じるというか、相手ターンに出して強いカードのこと考えるよりも自分ターンで出して普通に強いカード出せばよくね?と。というかLv9のテーマSが縛りの関係で全く噛み合ってないのがねー
  • ハリファイバーとかいう悪名高きこの世の全ての邪悪クソ害悪思考停止EX固定化(義務教育の敗北)カードを生み出してしまった諸悪の根源たるテーマなので僕は嫌いでした。が、数少ない(機械族S)のプールからルート構築するのはそれなりに楽しく、今ではそこそこ推せるテーマになりました
  • SUDA-JPにて約7年ぶりの新規が登場し、展開力が爆発したので途中まで書いてた記事を全て書き直して新たに投稿しようという次第です

 

採用カード解説

モンスター

水晶機巧-シトリィ 2枚
 Lv2T。コイツは強いですね~
相手ターンMP・BPに墓地から非Tを特殊召喚し機械族のS召喚を行う。正直テーマTの中で一番使いやすかった(過去形)

水晶機巧-プラシレータ 1枚
 Lv2非T。小回りが利く
固有効果は手札からクリストロン展開。基本的に固有効果は使わず共通効果でシトリィをリクルートし相手ターンにクオンダムをS召喚していた(過去形)

水晶機巧-スモーガー 3枚
 Lv3非T。魔法・罠サーチ
固有効果はクリストロン魔法・罠サーチ。強力なテーマ罠カードをサーチできるため2枚以上は採用したかった(過去形)
登場から8年経って遂に
クリストロン魔法カードが実装され、かつぶっ壊れカードだったのでそれをサーチできるコイツは必然的に三投確定に

水晶機巧-シストバーン 2枚
 Lv3非T。モンスターサーチ
固有効果はクリストロンモンスターサーチ。単純明快に強いのでフル投でした(過去形)

水晶機巧-ローズニクス 1枚
 Lv4非T。トークン生成
固有効果はLv1トークン生成。固有効果も便利だし唯一のLv4非TなのでフィールドでもS素材として有用

水晶機巧-リオン 1枚
 Lv3T。まあまあ
相手ターンMP・BPに除外から非Tを特殊召喚し機械族のS召喚を行う。使い勝手は微妙だが素のLvが高めなので固有効果は無視して高LvのS召喚を狙いに行くことも

水晶機巧-サルファフナー 2枚
 Lv5非T。かつての最重要カード
手札のクリストロンを切って自身をssする効果を持つが、代わりに自場のカードを破壊する必要がある。その際に自身を破壊する事で被破壊時のリクルート効果を起動できるため、専らこのリクルートを目当てに自爆することになる

水晶機巧-トリスタロス 2枚
 Lv2T。最強のクリストロンT
相手効果に反応してデッキからクリストロンを特殊召喚し機械族のS召喚を行う。既存クリストロンTの問題点を全て解決した都合よすぎる効果です。墓地効果としてSモンスターを破壊しクリストロン2体リクルートするヤケクソな効果も持ちます

水晶機巧-サルファドール 2枚
 Lv5非T。最重要カード
場のクリストロンを破壊し自身をssする効果を持ち、場に出るとデッキからクリストロン2枚を墓地へ送るという一目見ただけで強い事が分かるパワーカードです(苦笑)。ギミックの核であり最終的にノヴァインフィニティの下敷きにもなる最重要カードです

《スクラップ・リサイクラー》 3枚
 墓地肥やし要員 その1
墓地効果を持ったクリストロンを速攻で埋められるうえ、そのままLv3非TとしてS素材になれるのが偉いです。お好みでラプター採用して嵩増しも

《瀑征竜-タイダル》 1枚
 墓地肥やし要員 その2
抜いたり入れたり採用かなり揺れたカードですが、召喚権を使わずにインクルージョンにアクセスできるのが偉すぎるので現在は採用肯定寄りで見てます。単純に誘発モン娘とでLv10S出せるのもGood

《スターダスト・シンクロン》 1枚
 シンクロン枠。手札にくんな(素引きケア出来ないとは言ってない)
アクセルシンクロンで切るツンクロンTとして採用。アクセルをLv9にすることで相手ターンにLv10SかLv12Sを狙います。稀にトリスタロス+スタダ+Lv3でグリオンガンドにする機会もあります。コイツ先に使うとインフィニティ出せない点に注意(いっ敗)

《氷水帝エジル・ラーン》 2枚
 実質クリストロン新規
クリストロンと相性抜群な承影を簡単に出せる超強力なLv7Tです

《海亀壊獣ガメシエル》 1枚
 後手用
水タイプのポケモンなのでタイダルやエジルとかとも噛み合うため採用
《増殖するG》 2枚
《幽鬼うさぎ》 1枚
 抹殺枠

インクルージョン割られると禿げるので採用
《灰流うらら》 2枚
《屋敷わらし》 1枚
 抹殺枠
サルファフナー指名されると禿げるので採用

魔法

おろかな埋葬 1枚
《三戦の才》 1枚

クリストロン・インクルージョン 3枚
 初動
発動時効果処理でサーチ、戦破耐性付与、墓地効果で蘇生。と凶悪な効果がてんこ盛り
なんやかんやあってこれ1枚から3妨害構えられるので文句なしテーマ最強カードです

《墓穴の指名者》 2枚
《抹殺の指名者》 1枚

《無限泡影》 1枚

クリストロン・クラスター 1枚
 妨害
除外耐性付与、フリチェ表カード対象破壊。単純明快に強い除去カードでクリストロンSがいると2枚まで破壊できるようになるオマケつき

 

エクストラ

水晶機巧-アメトリクス 1枚
 Lv5機械S。『攻撃』封じ
Lモンスターが来るまではそれなりに選択肢に入ってたカードではあると思う。まぁ最低限ノヴァのX素材にできてトリスタロスで爆破展開もできるから悪くはない

《アクセル・シンクロン》 1枚
 Lv5機械ST(相手MPにSs可能)。Lv調整
相手ターンにSできる事はもとより、ツンクロン埋めつつLv調整ができ、機械族S以外も出せるのが最大の強み

《甲化鎧骨格》 1枚
 Lv6機械S。ダメージカット
正直このLv帯にもう用はないんですが、ゴキブリケア性能まずまずだと思い採用

水晶機巧-エレスケルタス 2枚
 Lv7機械S。(主に出してすぐに爆破解体される)アタッカー
墓地・除外からテーマサルベージ、相手場に攻守500ダウンのデバフ、被破壊時に墓地・除外からクリストロンss。と、実質ムサシの上位互換の単純計算31打点アタッカーですが、基本的にトリスタロスで大量のアドバンテージを稼ぐムーブをするため盤面にいる時間はとても短い。セミかな?

《F.A.ライトニングマスター》 1枚
 Lv7機械S。魔法・罠無効
Lv7機械Sと言えばコレ。ちゃんと相手ターンに出しても強いし

水晶機巧-グリオンガンド 1枚
 Lv9機械S。場・墓地3体除外
テーマエース・・のはずなんだけど素材3体なので出すのは一苦労。というのは過去の話でトリスタロスの登場により圧倒的に簡単に出せるようになりました

《碧鋼の機竜》 1枚
 Lv9機械S。単体無効化
素材2体で出せるLv9機械Sかつ(一応)妨害効果持ちということで採用

《フルール・ド・ウマ娘 1枚
 Lv10S。TSUYOI
最強の覇権Lv10S

《相剣大公-承影》 1枚
 Lv10S。TSUYOI
あまりにも効果が噛み合ってる事実上クリストロンのエース。もう全部こいつ一人でいいんじゃないかな

《氷水啼エジル・ギュミル》 1枚
 Lv10S。まぁまぁ
承影の方が強いけど新規のおかげでエジルラーン全振りみたいな事はなくなったので選択肢を広げる意味で採用

《騎士皇レガーティア》 1枚
 Lv12機械S。単体除去&1ドロー
素材2体で出せるLv12機械Sかつ妨害効果持ちということで、待望のクリストロン新規です。めでてえ

サイバー・ドラゴン・ノヴァ》 1枚
サイバー・ドラゴン・インフィニティ》 1枚
 Rk5,6機械X。万能無効&吸収
新規クリストロンの効果使用に伴う制約が機械縛りだけだったので、サルファドールの自己蘇生効果やインクルージョンの墓地効果によりLv5機械を並べやすくなった事もあり採用。基本コイツ+α+βの3妨害による先攻制圧を狙います(後述)

《転生炎獣アルミラージ》 1枚
 Lk1。初動ギミック
スモーガー1枚初動のためだけに採用。EX枠取りたくない人は諦めて

 

コンボ・展開例

 かつてこのテーマは2枚・3枚始動が前提で8年間それで一生懸命回していました。ところがSUDA-JP新規の登場により1枚始動で3妨害以上が狙えるようになりました
現構築ではインクルージョン3枚、スモーガー3枚、リサイクラー3枚、おろ埋1枚の計10枚積んでいるので計算上は先78.34%/後84.53%の確率で初手にどれか来ます。

Q. これ2枚始動の展開考える必要あると思いますか? A. ありません
※ 厳密には素引きケアという名の2枚始動展開を考慮してます。ある程度は

 

① 4妨害パターン

初手:クリストロン・インクルージョンおろかな埋葬⇒スモーガーでも可)

  1. インクルージョン発動:サルファドールをサーチ
  2. サルファドール効果:インクルージョンを破壊しss:シストバーンとクラスターを墓地へ送る
    (制約により以降機械以外EXからss不可)
  3. シストバーン効果:自身を除外しトリスタロスをサーチ
  4. トリスタロスns
  5. トリスタロス + サルファドール = エレスケルタスSs:クラスターを回収
  6. トリスタロス効果:自身を除外しエレスケルタスを破壊しサルファフナーとシトリィss、エレスケルタス効果:トリスタロスss
  7. インクルージョン効果:自身を除外しサルファドールss
  8. サルファフナー + サルファドール = ノヴァXs
  9. ノヴァ = インフィニティXs

最終:インフィニティ、トリスタロス、シトリィ、クラスタ

相手ターン;

  • トリスタロス効果:トリスタロス + シトリィ + Lv5 = グリオンガンドSs
    or トリスタロス効果:トリスタロス + Lv5 = ライトニングマスターSs、
      シトリィ効果:シトリィ + エレスケルタス = 碧鋼Ss

情報公開後すぐに話題になった強力な1枚始動展開です。このパターンの優秀な所はゴキブリに対して行程(4)トリスタロスnsで止まれる点と、素引きしてはいけないカードが特にない点です

 

② 3妨害パターン

初手:スモーガー

  1. スモーガーns
  2. スモーガー = アルミラージLs
  3. スモーガー効果:自身を除外しインクルージョンをサーチ
  4. インクルージョン発動:サルファドールをサーチ
  5. サルファドール効果:インクルージョンを破壊しss:シストバーンとサルファフナーを墓地へ送る
    (制約により以降機械以外EXからss不可)
  6. シストバーン効果:自身を除外しローズニクスをサーチ
  7. サルファフナー効果:ローズニクスを捨てss:サルファフナーを破壊、サルファフナー効果:トリスタロスss
  8. トリスタロス + サルファドール = エレスケルタスSs:サルファフナーを回収
  9. トリスタロス効果:自身を除外しエレスケルタスを破壊しリオンとプラシレータss、エレスケルタス効果:トリスタロスss
  10. リオン + プラシレータ = アクセルSs
  11. アクセル効果:スターダストを捨てLv9に変更
  12. プラシレータ効果:自身を除外しサルファフナーss
  13. インクルージョン効果:自身を除外しサルファドールss
  14. サルファフナー + サルファドール = ノヴァXs
  15. ノヴァ = インフィニティXs
  16. ローズニクス効果:自身を除外しトークンss
  17. スターダスト効果:アルミラージをリリースしてss
    (制約により以降S以外EXからss不可)

最終:インフィニティ、アクセル、トリスタロス、スターダスト、トーク

相手ターン;

  • アクセル効果:アクセル + トークン = バロネスSs
  • トリスタロス効果:トリスタロス + スターダスト + Lv3 = グリオンガンドSs
    or スターダスト + Lv5 = 碧鋼Ss
    or スターダスト + Lv3 = ライトニングマスターSs

召喚権を使う関係で先のインクルージョン展開より見劣りはしますが、アルミラージを採用することでスモーガーも1枚初動カードになります
アクセルシンクロンの弾(スターダストシンクロン)のせいで素引き事故が気になりますが、ケアルートも用意しています ↓

 

スターダスト素引きケア) 初手:スモーガー、スターダスト

  1. シストバーン効果:自身を除外しプラシレータをサーチ
  2. サルファフナー効果:プラシレータを捨てss:サルファフナーを破壊、サルファフナー効果:トリスタロスss
  3. トリスタロス + サルファドール = エレスケルタスSs:サルファフナーを回収
  4. トリスタロス効果:自身を除外しエレスケルタスを破壊しLv3クリストロン(非チューナー)とシトリィss、エレスケルタス効果:トリスタロスss
  5. プラシレータ効果:自身を除外しサルファフナーss
  6. インクルージョン効果:自身を除外しサルファドールss
  7. サルファフナー + サルファドール = ノヴァXs
  8. ノヴァ = インフィニティXs
  9. スターダスト効果:アルミラージをリリースしてss
    (制約により以降S以外EXからss不可)
  10. スターダスト + Lv3クリストロン = ライトニングマスターSs
    (制約によりスターダスト除外)

最終:インフィニティ、ライトニングマスター、トリスタロス、シトリィ

相手ターン;

  • トリスタロス効果:トリスタロス + シトリィ + Lv5 = グリオンガンドSs
    or トリスタロス効果:トリスタロス + Lv3 = アメトリクスSs、
      シトリィ効果:シトリィ + エレスケルタス = 碧鋼Ss

ケアというより単純に手数が増えた結果、妨害数も増えてますねぇ
現構築のスモーガー1枚始動はプラシレータとローズニクスとリオンがキーカードになっており、プラシレータとローズニクスを2枚同時に引くorリオンのみ素引きが失敗パターン(弱いとは言ってない)になります

 

リオン素引きケア) 初手:スモーガー、リオン

  1. サルファドール効果:インクルージョンを破壊しss:サルファフナークラスターを墓地へ送る
    (制約により以降機械以外EXからss不可)
  2. サルファフナー効果:リオンを捨てss:サルファフナーを破壊、サルファフナー効果:トリスタロスss
  3. トリスタロス + サルファドール = エレスケルタスSs:クラスターを回収
  4. トリスタロス効果:自身を除外しエレスケルタスを破壊しLv5クリストロンとシトリィss、エレスケルタス効果:トリスタロスss
  5. インクルージョン効果:自身を除外しサルファフナーss
  6. Lv5クリストロン + サルファフナー = ノヴァXs
  7. ノヴァ = インフィニティXs

最終:アルミラージ、インフィニティ、トリスタロス、シトリィ、クラスタ

相手ターン;

  • トリスタロス効果:トリスタロス + シトリィ + Lv5 = グリオンガンドSs
    or トリスタロス効果:トリスタロス + Lv5 = ライトニングマスターSs、
      シトリィ効果:シトリィ + エレスケルタス = 碧鋼Ss

要するにスモーガー+クリストロンカードの2枚展開ですね。クラスター構えられる分こっちのが強い状況もありそう・・

 

初手:スクラップ・リサイクラ

  1. イクラns:スモーガーを墓地へ送る
  2. スモーガー効果:自身を除外しインクルージョンをサーチ
  3. インクルージョン発動:サルファドールをサーチ
  4. サルファドール効果:インクルージョンを破壊しss:シストバーンとサルファフナーを墓地へ送る
    (制約により以降機械以外EXからss不可)
  5. シストバーン効果:自身を除外しプラシレータをサーチ
  6. サルファフナー効果:プラシレータを捨てss:サルファフナーを破壊、サルファフナー効果:トリスタロスss
  7. トリスタロス + サルファドール = エレスケルタスSs:サルファフナーを回収
  8. トリスタロス効果:自身を除外しエレスケルタスを破壊しローズニクスとシトリィss、エレスケルタス効果:トリスタロスss
  9. シトリィ + イクラ = アクセルSs
  10. アクセル効果:スターダストを捨てLv9に変更
  11. プラシレータ効果:自身を除外しサルファフナーss
  12. インクルージョン効果:自身を除外しサルファドールss
  13. サルファフナー + サルファドール = ノヴァXs
  14. ノヴァ = インフィニティXs
  15. スターダスト効果:ローズニクスをリリースしてss
    (制約により以降S以外EXからss不可)
  16. ローズニクス効果:自身を除外しトークンss

最終:インフィニティ、アクセル、トリスタロス、スターダスト、トーク

相手ターン;

  • アクセル効果:アクセル + トークン = バロネスSs
  • トリスタロス効果:トリスタロス + スターダスト + Lv3 = グリオンガンドSs
    or スターダスト + Lv5 = 碧鋼Ss
    or スターダスト + Lv3 = ライトニングマスターSs

スモーガー1枚でやれることは当然リサイクラーならより上手にできます。こちらの場合は、素引きが致命的な「引いてはいけないカード」というのも恐らくないです

 

総括

 顔は好きなテーマなんですが、如何せん昔から相手ターンにS召喚を狙うというコンセプトが好きじゃなくて(竜星も苦手)・・ずっと本格的には触らないで避けてきたテーマでした。ハリファイバーのせいでイメージも悪かったし。尤もクリストロンでハリファイバーを(クリストロンらしく)使えるかっていうと微妙だと思うんですけど

 そもそもテーマ最上級Sがマトモに出せないのがコンセプト崩壊してるし、かといって素材2体で出せる汎用機械Sも中々来ないし、一生テーマ魔法カードは来ないし、ハリの禁止もあってか新規も来る気配ないし、公式画集でも同期のメタルフォーゼと十二獣は載ってたのにクリストロン(と真竜)は無かったし、多分嫌われてますよね(苦笑)
 そんな可哀そうな所に大好きなDTテーマの初期の連中と同じフィールを感じたので研究する事にした次第です。展開パターンも独特で色々できるけどデッキの枠の中でやれる事は限られるので予め何するのかちゃんと考える必要がありました。やはりというか元々苦手なギミックのデッキなので全然ルート覚えられなかったので(爆)、備忘録ですねこの記事は
 新規に望む方向性としては、EX周りでは亀素体のSが現状いないのでLv3かLv6の機械ST、若しくは2体素材でフツーに出せるLv8機械Sエースで出してほしいかな・・。魔法カードとしては無難なところでテーマ蘇生カードが欲しいと思いました。下級非Tの共通効果でアドとれる被破壊時効果持ちの永続魔法とかもありかも?

 ↑ の文章は3月に書いてたものですが、願望よりも恐ろしく強い新規が来てしまいましたね(苦笑)。これまで後期竜剣士テーマだと(新規面では)メタルフォーゼばっか優遇されてて、(性能面では)十二獣とか真竜が言わずもがなという状況が長らく続いていてたいへん不満でしたが、これでようやくクリストロンも彼らと同期だって胸を張って言えそうです(嬉

 

リンク

www.db.yugioh-card.com

written by KΛZ