KΛZの部屋

遊戯王NEURONで公開中のデッキレシピの解説を中心に遊戯王について語ります

DT-014_Vylon【ヴァイロン】デッキ解説 Apr-12-23

KΛZのデュエルターミナル-DT(Duel Terminal)テーマデッキ

第14弾【ヴァイロン/Vylon】PART 2

 

 

概要

  • エルフ禁止につき更新。元々前回時点でリペア案は考えてましたが、せっかくなんでメイン・EXを最適化してみようとしたところ、新たな展開例を発見したので解説してみます
  • 前回のおさらい;スフィアテトラ=6、ヴァイロン装備=6、という枚数配分と6,6-Nylonに因んでこの構成を【6,6-ヴァイロン】デッキと呼びます(命名:俺)

  • 前回記事

    kaz-neuron.hatenablog.com

 

採用カード解説



モンスター

《ヴァイロン・キューブ》
 ギミックの核。三投以外あり得ないです

《ヴァイロン・スフィア》
 コンボパーツ。三投以外あり得ないです

《ヴァイロン・テトラ》
 コンボパーツでありスプライトの素材にもなる。三投以外あり得ないです

《ヴァイロン・プリズム》
 1ターンで削り切る為に必須。三投以外あり得ないです

《怨念の魂 業火》
 ギミックの核。三投以外あり得ないです

《雷仙神》
 ワンチャン枠。プリズムとシンクロするとサイパニ80打点で一撃必殺可能に

《翠嵐の機界騎士》
 ギミックの核。三投以外あり得ないです

《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》
 
好み枠。事故っても単独で活躍でき得るカードとしてピン挿し

《ゾンビキャリア》
 エルフの代わりにスプリンド出してコイツ埋めれば全て解決した

《灰流うらら》
 TSUYOI

 

魔法

《ライトニング・ストーム》

《金満で謙虚な壺》

《スモール・ワールド》
 TSUYOI

《ヴァイロン・コンポーネント

《ヴァイロン・セグメント》
 コンボパーツ。サーチ効果に回数制限はないので装備モンスターの攻撃力さえ上がらなければヴァイロン装備なんでもいいです(打点上がるとアルミラージのL素材にできなくなるからマテリアルはNG)。封魔の呪印ケアでフィラメント入れる説はある()

《静寂のロッド-ケースト》
 ギミックの核。キューブでサーチして使うのでピン

《ヴァイロン・エレメント》
 ギミックの核。ヴァイロン装備でサーチして使うのでピン

《墓穴の指名者》
 TSUYOI

 

 NAIYO

 

エクストラ

《スクラップ・ドラゴン》
 スクドラチャート。新ギミックです(後述)

《ヴァイロン・アルファ》
 ギミックの核。ここから全てが始まる・・

《フルール・ド・ウマ娘
 烈界像対策(のつもりで選出してた汎用風Lv10S)

《サイコ・エンド・パニッシャー
 ヴァイロンTの共通効果でガリガリLPを削るのでフィニッシャー適正激高

ギガンティック・スプライト》
 いわずと知れたイカレRk2X

《リンクリボー
 スフィア単独で出せるLk1

《転生炎獣アルミラージ》
 6,6-ヴァイロンの要。こいつホント頭おかしい

《スクラップ・ワイバーン
 スクドラチャート。配牌的に使わない場合は真っ先に金謙で飛ばそう

《ブルートエンフォーサー
 ゾンキャリ切る手段。トロイメアとはお好みで、ゾンキャリ引かなければ金謙で(ry

《照耀の光霊使いライナ》
 この構成とEX枠の兼ね合いから汎用Lk2の中で一番汎用性ありそうな気がした

《スプライト・スプリンド》
 エルフの後任。ゾンキャリ切ればエルフでテトラ蘇生してたムーブが再現できる

《閃刀姫-アザレア》
 除去要員。ループの過程で墓地に魔法貯まるから相性抜群、実質ヴァイロン新規

《トロイメア・ユニコーン
 汎用Lk3モンスター。アクセスへの繋ぎ

《ヴァレルソード・ドラゴン》
 殺りく兵器その1。プリズム装備による超火力を誇る

《ヴァレルソード・ドラゴン》
 殺りく兵器その2。お手軽高火力かつ除去持ち

※ 前回まだ練り切れてなかったEXをエルフ禁止に伴いリニューアル。大まかに言えば、汎用Lk2の枠を最適化、エルフの代わりにスプリンド採用、新ギミック「スクドラチャート」を搭載

 

コンボ・展開例

 エルフ→スプリンドに変えただけなので基本的には前回とほぼ同じです。当然ヴァイロンTは素引きすればするほどエレメントの出力が落ちる為、今回も紹介する展開例は必要最低限のヴァイロンTがデッキに残っている前提です。3,4枚は素引きorスモワで切ってしまっても成立する範囲でまとめました(体感もっと回ります)

① 6,6-ヴァイロン展開例(業火ルート)

  • 初手:スフィア(テトラでも可。ただしテトラを2枚以上引くとギガンティックは出せません)、ヴァイロン装備魔法(マテリアル以外)、怨念の魂 業火

  1. スフィア(A)ns
  2. ヴァイロン装備魔法(A)発動、スフィア(A)に装備
  3. スフィア(A) = アルミラージLs、
    スフィア(A)に装備された装備(A)が対象不在により自壊、
    装備(A)効果:エレメントをサーチ、
    スフィア(A)効果:500LP払いアルミラージに装備
  4. エレメント発動
  5. 業火ss、効果:アルミラージを破壊、
    スフィア(A)が対象不在により自壊、
    エレメント効果:キューブss
  6. キューブ + 業火 = アルファSs、効果:墓地の装備(A)を装備、
    キューブ効果:ケーストをサーチ
  7. ケースト発動:アルファに装備、
    ケーストの永続効果により装備(A)を破壊、
    装備(A)効果:装備(B)をサーチ、
    エレメント効果:スフィア(B)ss
  8. スフィア(B) = リンクリボーLs、
    スフィア(B)効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:テトラss
  9. テトラ + リンクリ = スプリンドLs、効果:ゾンキャリを墓地へ
    テトラ効果:500LP払いアルファに装備後自壊、
    エレメント効果:プリズム(A)ss
  10. 装備(B)発動、アルファに装備後自壊、
    装備(B)効果:装備(C)をサーチ、
    エレメント効果:プリズム(B)ss
  11. 装備(C)発動、
    同様に装備(D)をサーチ、ヴァイロンT(A)ss
  12. 装備(D)発動、
    同様に装備(E)をサーチ、任意のヴァイロンT(B)ss
  13. プリズム(A) + (B) + ヴァイロンT(A) + (B) = ヴァレルソードLs、
    プリズム(A)(B)効果:合計1000LP払いヴァレソに装備
  14. ゾンキャリ効果:装備(E)をDTに戻し自身ss
  15. ゾンキャリ + アルファ = パニッシャーSs、制約によりゾンキャリ除外

 最終盤面:サイパニ6000、スプリンド1400、プリズムx2装備ヴァレソ5000

必要パーツの素引きを考慮した最低限のムーブですが、合計打点17400を超えるため金謙を撃っても余裕で削り切れます

デッキ内にスフィア・テトラ・プリズムがまだ残ってる場合、行程13でLP削りつつ更に展開伸ばせるので、当然サイパニの打点もっと上がるしリクルートしたテトラとスプリンドでギガン出したりできます

ゾンキャリ素引きはギルティなので祈祷力が試されます・・と思いきやスプリンドのとこ代わりにブルート出せば切れるので全く問題ないです

 

② キューブルート

  • 初手:キューブ、ヴァイロン装備魔法、翠嵐の機界騎士(Lv6展開手段)

  1. キューブns
  2. ヴァイロン装備魔法(A)発動、キューブに装備
  3. 翠嵐ss(後攻前提です)
  4. キューブ + 翠嵐 = アルファSs、
    C1;アルファ効果:墓地の装備(A)を装備、
    C2;装備(A)効果:エレメントをサーチ、
    C3;キューブ効果:ケーストをサーチ
  5. エレメント発動
  6. ケースト発動:アルファに装備、
    ケーストの永続効果により装備(A)を破壊、
    装備(A)効果:装備(B)をサーチ、
    エレメント効果:スフィアss
  7. ループ完成、以下略

 最終盤面:いつもの

補足)基本的にここで紹介する展開例はキューブ・スフィア・テトラ・プリズム各1枚縛って考えてます

 

③ 妥協展開例(スクドラチャート) New!!

  • 初手:スフィア、雷仙神(Lv7非T)、エレメント(ヴァイロン装備魔法)
    初手:テトラ、翠嵐の機界騎士(Lv6非T)、エレメント(ヴァイロン装備魔法)
  • 条件:相手場に対象に取れるカードが(できれば)2枚以上存在

  1. スフィア(A)ns
  2. ヴァイロン装備魔法発動、スフィア(A)に装備
  3. 3000LP払い仙神ss
  4. スフィア(A) + 仙神 = スクドラSs、
    スフィア(A)に装備された装備(A)が対象不在により自壊、
    装備効果:エレメントをサーチ、
    スフィア(A)効果:500LP払いスクドラに装備
  5. エレメント発動(初手に握ってれば装備魔法でサーチする必要ないです)
  6. スクドラ効果:スフィア(A)と相手場カード(A)を破壊、
    エレメント効果:キューブ以外の任意ヴァイロンTss
  7. スクドラ + ヴァイロンT = ワイバーンLs、
    ヴァイロンT効果:500LP払いワイバーンに装備
  8. ワイバーン効果:スクドラss、ヴァイロンTを破壊
    エレメント効果:スフィア(B)ss
  9. スフィア(B) = リンクリボーLs、
    スフィア(B)効果:500LP払いスクドラに装備
  10. スクドラ効果:スフィア(B)と相手場カード(B)を破壊、
    エレメント効果:プリズムss
  11. ワイバーン + リンクリ + プリズム = ヴァレルソードLs、
    プリズム効果:500LP払いヴァレソに装備

 最終盤面:スクドラ2800、プリズム装備ヴァレソ4000

今回の一番大きな更新点です。以前の構築ではキューブ展開の要である翠嵐はキューブとしかコンボ組めなかったんですが、スクラップ採用によりテトラとも組めるようになったし、上記のようにスフィアは仙神と組めるようになりました

条件こそありますが、ケーストループ入れない場合のサブプランとして見たら十分な火力出ると思います。スクドラ2回も起動できなそう状況ならアクセスコード辺りで削れるだけ削るみたいな展開もアリかなと

 

◎ スモール・ワールド対応表

スフィア・テトラおよび業火は①業火ルート、キューブおよび翠嵐は②キューブルートの初動パーツである為、揃いそうにない方をスモワで切ってもう一方を完成させるイメージでしたが、スクドラチャートの発見によりスフィア+仙神、テトラ+翠嵐も初動になり得るため、この辺も意識すること

またコンボに使うゾンキャリですが、アンデットなのでうららに繋がるため、サイパニまで繋ぐ必要がない場合はゴキブリケアのために飛ばすのもアリ

こー見るとゴッドフェニックスは意外と対応狭いですね・・

 

◎ 金謙で飛ばすカードについて

  • 業火ルート
    絶対飛ばしちゃダメ:アルファ、サイパニ、アルミラージ、ヴァレソ
    場合によってはダメ:ギガン、リンクリ、ブルート、スプリンド、
              ユニコーン、アクセス
  • キューブルート
    絶対飛ばしちゃダメ:アルファ、サイパニ、ヴァレソ
    場合によってはダメ:ギガン、リンクリ、ブルート、スプリンド、
              ユニコーン、アクセス
  • スクドラチャート
    絶対飛ばしちゃダメ:スクドラ、ワイバーン、リンクリ、ヴァレソ
    場合によってはダメ:ユニコーン、アクセス

配牌見て明らかにこのルート入らねぇなと思ったとこから飛ばしてく感じ。ここに挙がらないバロネス・ライナ・アザレアについては基本的には何も展開できないとき取り敢えずで出すカードって位置づけでもあるので、金謙でめくった結果装備引けませんでした!みたいな時を想定するなら飛ばさない方が賢明かもです

結局このデッキは膨大なリソースつぎ込んだ3枚始動の展開するわけですから、躱された時点で勝ち目はほぼないので第二打というか入らないルートの考慮はしなくていいと思います。例えばスクドラ展開し始めた時点でもうそれだけで押し切るつもりで動くべきで、アルファとか残す必要ないです。そんなのその決闘中もう絶対に出せませんから

 

総括

 まさか2連続でDTテーマ解説がこのテーマになるとは全く思ってなかったです(爆)
 スプライト・エルフがバカすぎて本当にあっという間に突き抜けたのでちゃんとリペアしたいなと思った次第です。・・最初は本当にその程度のつもりだったんですが、前回課題としてたEX構成について練り直してく中でスクドラチャートを思いついたのでこれは記事にせねば!と(笑)

 

リンク

www.db.yugioh-card.com

 

written by KΛZ